今月のトピック バックナンバー

雪山への誘い

早いもので今年も残すところ後1ヶ月になりました。いよいよウィンタースポーツのシーズン到来です。私はこの時期になると少しずつテンションが上がってくるのです。そんなことで今回のトピックは私がお世話になっている斑尾高原スキー場のお話をしようと思います。

斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場は長野県飯山市の斑尾山の斜面を利用したスキー場です。 斑尾山の南側斜面にはタングラムスキーサーカススキー場が隣接され、野尻湖を一望できるロケーションです。 近隣には野沢温泉などもあり、スキーのみならず温泉も楽しむことができます。

ゲレンデはスノーボードが大半を占めていると思われがちですが、週末や祝日などはスキーヤーが多いのが現状です。スキーブームを経験した世代の方達がお子さんを連れて訪れたり、仕事を終えた年配の方達などがグループで楽しみに来られたり。ここ数年スキーヤーの数はボーダーよりも多いのではないでしょうか。

来年はオリンピックイヤーです。テレビでアスリートの滑りを観ていれば気分は自然と盛り上がるのではないでしょうか? 『最近スキー場に出かけていないナァ・・・』という方は今年は足を運んでください。スキー場は以前ほどの混雑はないですし、ホテルやレストラン・温泉なども充実しています。きっと楽しめるはずです。最近は手ぶらで出かけても、質の良いレンタル品がリーズナブルな金額で利用できるので安心です。子供の板やブーツなども充実しています。

ゲレンデはきれいに圧雪された滑りやすい中急斜面をメインに、コブのついた急斜面、初級者・初心者も安全に滑れる緩斜面など様々なバーンが設定されています。子供が雪遊びやソリ遊びを楽しめるようにKIDSパークなども設置されています。また先シーズンから自然の地形をそのままゲレンデにして、林の中のパウダーを滑るコースなども誕生しました。これはかなり滑り応えがあります。 斑尾高原は初心者から上級者まで楽しむことができるスキー場です。

スノーボード滑走の様子

私が所属している斑尾スポーツアカデミー(スキースクール)には、スキーのデモンストレーター、ボードの元デモンストレーターなど日本のトップレベルのスタッフがレッスンを受け持っています。KIDSレッスンはかなりお奨めですし、上級者も満足していただけると思います。 運がよければデモンストレーターのレッスンが受けれるかもしれません。

2009年もカウントダウンにはいります。2010年のウィンターシーズンはスキー・スノーボードに温泉も併せてを楽しんでみてはいかがですか?

私も1月・2月の週末は斑尾に入っていることが多いと思います。スクールで声をかけてみてください。是非一緒に滑りましょう!!

ページ上部へ