今月のトピック バックナンバー

計画的なダイエット

皆さん明けましておめでとうございます。いよいよ2010年がスタートしました。『1年の計は元旦にあり』という言葉のとおり今年こそはダイエットを成功させようと、心に誓った方は多いのではないでしょうか?そんな方々のお手伝いを兼ねて、2010年1回目のトピックは『計画的なダイエット』についてお話をします。

高すぎないハードルでリバウンドしないダイエットを!

『計画的なダイエット』では、まず初めにすることは目的(ゴールとするものが何かを明確にする)と目標(達成するそれぞれの事が何かを明確にする)を持つことです。ここで抽象的な感覚で『やせる』『ご飯の量を減らす』だけでは中々成功への道にはつながりません。抽象的なものではなく、なるべく具体的な内容で設定することが重要です。

(例1)

1日の運動量が少なく、通勤等での歩数が2000歩~3000歩程度。食事は2食で朝食はコーヒーのみの間食をたびたび摂る30才女性と仮定して・・・

• 【目標】
    体重1.0kg減、体脂肪 1%~2%減
  • 【戦術】
    普通歩行、ウォーキングまたはジョギングによる運動量アップと規則正しいバランスの取れた食事
  • 【行動】
    (1月期)毎日の歩数を5000歩以上にキープする。朝食の摂取と間食の制限をする

注意としては実現可能な期中目標を設定することが重要で、高すぎるハードルは挫折を誘います。大事なことは継続することです。挫折して諦めてしまう事は避けなければなりません。失敗することは特に問題ではありません。それは修正すればやり直しができます。そして必ず成功に結び付きます。

上記の例において順調に達成できたと仮定して2月期の目標設定は次のようにしてみます。

(例2)

1日の運動量が少なく、通勤等での歩数が2000歩~3000歩程度。食事は2食で朝食はコーヒーのみの間食をたびたび摂る30才女性と仮定して・・・

• 【目標】
    体重1.0kg減、体脂肪 1%~2%減
  • 【戦術】
    ウォーキングまたはジョギングによる運動量アップと規則正しいバランスの取れた食事(継続)
  • 【行動】
    行動(2月期)毎日の歩数を 5000歩以上をキープと週 2回以上の30分ウォーキング、バランスを考慮した食事のメニューへの変更

このような目標を立てながら進めていけばリバウンドをしないダイエットが成功するはずです。今回のトピックでは簡易的に例を挙げてみましたが、実際に一人で考えてみると意外に難しいのも確かです。しかしながら目的を掲げ目標を明らかにして具体的な数字に表し自己評価をしていく事で、無理の無い正しいダイエットは成功するはずです。

一人では不安があったり、目標設定は出来るけれども、「戦術・実践行動が判らない」そのような方はぜひご連絡ください。きっとお手伝いできると思います。今までダイエットに失敗してきた方達も2010年はぜひチャレンジしてみてください。

ページ上部へ