今月のトピック バックナンバー

サスペンショントレーニング

12月になりました。
先月はまさかの54年ぶりの関東での降雪、観測史上初の積雪がありました。今月末からはウインターシーズン突入と考えると昨年のような雪不足を心配しないでよさそうです。今から楽しみです。

2016年も今月で終了ですが、皆さんにとって今年1年どうだったでしょうか?終わりよければすべて良しと言う事で今月も精いっぱい頑張っていきましょう。

TRXサスペンショントレーナー

皆さんはサスペンショントレーニングと言う言葉を聞いたことがありますか?少し前から大手のフィットネスクラブやパーソナルジムなどで用いられておりハードなバンドにハンドルが取り付けられ、固定したパイプなどに装着した状態で行うトレーニングです。TRXサスペンショントレーナーと言います。

TRXサスペンショントレーナー は、自重を利用することにより、高価で巨大なエクササイズマシンにも劣らない優れたパフォーマンスと機能性を提供します。一つのマシンでできるエクササイズは限られいるのに対し、サスペンショントレーナーを使ってできるエクササイズはほぼ無限大。マシンの移動や重りの負荷を調節する必要はなく、自分の身体のポジションや体位を変えることで、さまざまな強度で様々な効果のあるエクササイズをすることができます。TRXトレーニング日本支社公式サイトより

TRXサスペンショントレーナーの各部名称

前述の説明からも身体全体を効果的にトレーニングすることができて性別、年齢、体力レベルなどを問わずに誰でもが行えるエクササイズです。また、人の身体の動きの癖などによる機能不全の改善や医学的なリハビリテーションなどにも活用可能です。

ということで、今回前振りをしましたTRXサスペンショントレーナーを利用した各種エクササイズは次回のトピックでたっぷりとご紹介させていただこうと思います。

このトピックスですが毎回様々なテーマで掲載させていただいていますが、なんと次回2017年1月で100回目を迎えることになりました。

これからも皆さんが関心を持っていただけるような内容を掲載していきたいと思います。

ページ上部へ