今月のトピック バックナンバー

2017年を振り返って

2017年も最後の月になりました。
今年も色々なことがありました。世間でも様々なニュースがありその度に自分の中でも考えさせられることもありました。そんな2017年の最後のトピックですが、1年間を振り返ってみようと思います。このトピックのコーナーはホームページ開設以来続けています。もうなんと今回で111回目にもなります。

そんな長い間続けているコーナーですから、毎月の掲載原稿を作成する時には色々な思いを持ちながら作っています。それでは、2017年1月から振り返ってみましょう。

1月 サスペンショントレーニング

トピック掲載100回目の記念として私の勤務している専門学校の学生にも手伝いをしてもらい初の動画での掲載になりました。
話題のTRXと言うツールを利用してのトレンドエクササイズで、今現在も一部のクライアントさんには実践していただいています。フィットネス業界では常に新しいエクササイズが開発されていますが、基本になる体の使い方は一緒だと思います。

新しいエクササイズでも正しい方法で実践しなければ単なる流行で終わってしまい、無意味なものになってしまいます。それだけに我々の役割は大事だなあと感じていました。

2月 トレーニングの左右差

このタイトルは契約しているジムの女子スタッフからの疑問に答える感じで作成したものでした。
彼女は今や北海道の局アナ&キャスターになっていますが、当時ダイエットとスタイルアップのためにトレーニングをしていました。そんな中で生まれた疑問で解決策が自分自身の中にはなかったようです。

左右差は人の動きの中では必ず生まれるものです。ですが身体を機能的に使う事で関節や筋肉のスムーズな動きに繋がっていくものです。左右差や表裏の差、上下の差なども注目していく事が大事になるはずです。偏ったトレーニングやハードすぎる内容は控えていきたいものです。

3月 喫煙の話

喫煙についてのテーマはこの業界にいる我々としては絶対に見逃せないテーマです。
国の政策でも受動喫煙についてはかなり議論がされています。ですが海外の先進国に比べ、日本は喫煙についての制度の整備は大分遅れています。未だに外を歩いていれば煙草をポイ捨てする人も必ず見かけます。愛煙家の人はかなり肩身の狭い思いをしているかもしれませんが、やはり喫煙は百害あって一利なしです。

早く良い環境になることを期待しながら原稿を書いていたことを思い出しました。

4月・5月 ダイエット

いつの時期にも永遠のテーマとして挙がるダイエット。
糖質制限をメインにしたダイエットを4月に掲載しました。糖質制限と言うと『炭水化物や甘いものを一切摂らない』と勘違いする人が多いのですが、糖質も大事な栄養素の一つです。脳のエネルギーは完全に糖質になるので摂らないのはナンセンスな話です。巷で出回るダイエットは極端なものばかりで、話題には上がりますが実践が難しい物ばかり。生活パターンを見直し日常生活が整えば自然に体重コントロールは可能になります。

一時的なダイエットではなく日常生活下で行えるものとして皆さんには読んでほしいなぁと原稿を書いていました。

6月 西川トレーナーダイエット

4~5月のトピックを受けてあえてチャレンジしたのが自分自身のダイエットです。
まず、お酒を飲む習慣がある私が極端な事をせずにストイックにならずに緩めの食事管理と運動でチャレンジしてみました。要は誰でもが実践可能な方法で行ってみた内容を掲載してみました。最終的に71.5kg となっていますが、掲載後は69.8kgまで落としました。ただ、少し減りすぎかなと思い今は71.5kg~72.5kgを日ごとで変動しています。最近はトレーニング頻度が減っているのでまた頑張ろうと思っているところです。 食事に関してはお酒は相変わらず飲んでいますが、食べ物は外食をしても欲望のままに食べることは全くないですし、食べ過ぎた翌日は調整したりなどは何の苦もなくできています。

私がおすすめするダイエットはこんな感じです。

7月 お肉を食べよう

このテーマはダイエット中の主食になったお肉について書いたものでした。
トレーニングをしていることでしっかりとタンパク質を摂取したい、さらにお肉を食べた時の効果を考えた時に良い事がいっぱい出てきました。美肌効果、集中力向上、記憶力向上、などなど。ちょうどダイエット時はお肉を食べる機会としてはマッチしていましたが、同時にお魚も食べていました。今でもお肉はたくさん食べていますがもちろん野菜などバランスは考えていますよ。

8月 血圧の話

8月は血圧の話をしました。実はクライアントさんの中に少々血圧が高い方がおられ、このテーマにしてみました。
自分自身の体調管理をする上でも手軽にチェックできる測定の一つです。数値は日々、時間でも変化しますし重要な要素でもあります。原稿にも挙げましたが、現在日本の成人では3人に1人が高血圧だと言われています。自身の血圧の状況を理解しておくことが必要ですね。

9月 お尻のトレーニング

最近テレビや雑誌などでも取り上げられることが多いのがお尻のトレーニングでした。
特に女性のヒップトレーニングが人気で、様々なエクササイズが出回っています。やはりキュッと上がったヒップは格好が良いですよね。さらにお尻の機能は人が活動していくためにも重要な役割があります。そんな意味でもお尻のトレーンングは重要です。

私自身もお尻のトレーニングの代表でるスクワットは必ず行うようにしています。もちろんクライアントさんのプログラムにもお尻のトレーニングは100%入れています。

10月 夏休み

毎年9月に夏休みをとっているので10月は旅行に行ったお話をしています。
今年はインドネシアに3年ぶりに行った旅行記になりました。驚きあり、アクシデントあり、感動あり、楽しい出会いありととても楽しい時間を過ごせました。画像もたくさん掲載しましたのバックナンバー観ていただけると嬉しいです。

11月 冬の運動

先月は冬に行う運動について書きました。
自分自身がウインタースポーツが好きなこともあり、お勧めしたのもありますが、冬は気温が下がり人が体温調節するのに夏場よりも代謝が上がるため、ダイエットなどするには、効率が良い季節でもあります。またスポーツするうえで、様々なウェア選びも楽しみの一つですよね。 今年は積雪が早く、スキー場は良いコンディションでオープンできそうです。今月後半からは私もいよいよシーズンインです。今から楽しみで仕方ありません。

スノーボード
スノーボード

余談になりますが契約しています斑尾スポーツアカデミーのパンフレットに私の滑っている画像が掲載されました。プロのカメラマンさんが撮ってくれると上手く見えます。

おわりに

色々な事があった2017年。トピックで振り返ってみましたがやはり時の流れが本当に早く感じます。今年はもう終わってしまいますが、やり残しがないように最後までしっかりと過ごしたいと思います。そして2018年もお仕事はもちろんこのトピックも楽しんでいただけるように掲載を続けていきたいと思います。
今年一年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。

ページ上部へ