今月のトピック バックナンバー

2014年を振り返って

2014年も今月で終わりですね。さて皆さんは今年はどんな年でしたか? 今月のトピックは私自身今年一年の出来事を振り返って感じたことを簡単にまとめてみました。この原稿を書いている時に『あー、あの時あんなだったなぁ』なんて思ったことをまとめてみただけですが・・・1年間の反省や来年に向けての決意にも役立ちますね。と言う事でさっそく1月からお話を進めていこうと思います。

1月

毎年、斑尾高原スキー場で年を越しています。もちろん今年も斑尾でした。KIDSクラスのキャンプを担当して子供にスノーボードを教えてました。もう1年近くも前のことですが、とても楽しくて彼等の技術が上達していくスピードの速さに驚きと、嬉しさを同時に感じたものです。

2月

首都圏で記録的な大雪。長野県、山梨県でも大雪の影響が大きく、高速道路も一般道もすべて通行止め。軽井沢は完全に孤立。道路では車が大渋滞。スキー場からの帰り道になんとその中に巻き込まれ、28時間以上かけて自宅に帰りました。今、考えると1車線の高速道路で本当に疲れたし、怖かった。 雪がすごすぎて自動販売機が埋まるほどでした。いやぁーこれにはびっくりでした。

それと、わたくしの50回目の誕生日。半世紀も生きてきたんだなぁ・・・ 当日は、斑尾高原でアルバイトの学生たちがAKBの歌とダンスでお祝いしてくれました。嬉しかったなぁ。

3月

バイクを運転中、いきなり飛び出してきた自転車と交通事故。結局解決したのは9月でした。保険屋のズルさと悪どさをマザマザと感じさせられました。それにしても酷かった。

4月

学校の授業が始まりました。今年からスポーツストレッチングという新しい科目を担当しました。いつもセッション中にしているストレッチングですが、授業となると勝手が違うので少々戸惑いもありました。今も授業は継続中です。日々お勉強です(笑)。

6月

パフェさんが腰椎椎間板ヘルニアで入院。ボールで遊んでいる途中いきなり『キャン』という声の後、崩れ落ち震えているだけで動けなくなってしまいました。この時ばかりは気が動転してしまいました。そのあとすぐ病院に連れていき入院。鍼や温泉などの治療をして今では回復して元気に過ごしています。良かった、良かった。

7月

6月のサッカーワールドカップ ブラジル大会で日本は苦汁をなめました。ですがブラジル料理のシェラスコに心奪われました。横浜で初めてのシェラスコを堪能しました。うーんお腹いっぱい。

8月

学校は夏休み、クライアントさんたちの夏休みも重なって、どんだけお仕事暇なんでしょうというくらい予定表がスカスカ。今だから言えますが、毎晩のみに出かけてました。日によっては終電を逃して朝まで飲んだりもした日もありました。良い歳して今後は控えないといけませんね。反省。

9月

9年ぶりのバリ島旅行。久しぶりのバリ島でしたが、何しろ色々なものが変わっていました。空港も街並みも物価も9年前とは全く変わっていました。それでも楽しい時間を過ごして、完全OFFモードでの8日間でした。やっぱり年に1回はリフレッシュは必要ですね。来年もどこかいけるように1年頑張らないといけませんね。

10月

2014年の目標にしていた子供の体育教室の開催をしました。本当はもっと早い段階で開講できるようにしたかったのですが、少々タイミングが遅れてしまいました。それでも自分が教えた卒業生に手伝ってもらい、開講にこぎつけたのはとても大きな一歩だと思います。さらに来年以降はステップアップできるように着々と計画を進めています。こうご期待。ひょっとすると、今後はメインのお仕事になるかもしれません。

11月

所属しているバレーボールチームが全国大会で名古屋に行きました。結果は予選突破した後トーナメントで1回戦負け(残念)。改めて社会人のチームスポーツの難しさを実感しました。仕事の都合やケガなどで欠席者が続出。強制力のないクラブチームですから仕方がないのですが、やはり残念です。それでも気の合う仲間たちと遠征して、おいしいお酒を飲むのは楽しいのですね。そして今月。年賀状の作成や、様々なイベント事、25日過ぎには斑尾高原にスノーボードのお仕事で向かう予定にしています。年末はバタバタして忙しくなるのですが、2014年の年を振り返り、反省と今年の経験を来年に生かせるようにしたいと考えています。

2015年はまた新たな気持ちで飛躍できるよう頑張りたいと思います。そして、皆様今年1年お世話になりました、2015年もよろしくお願いいたします。

ページ上部へ