今月のトピック バックナンバー

DVDの発刊

2月になりました。みなさんは2016年の目標に向けて、計画通りに行っていますか?私は意外と毎日がバタバタとして自己評価ができずに1か月過ぎてしまいました。それでも新しい動きもあり充実した2016年のスタートを切ることができています。 さて、今月は1月に販売スタートしたDVDの宣伝をしたいと思います。

何年か前の事、せたがや接骨院の院長である宮澤先生とお話をする機会がありました。 その内容は、「運動は絶対に必要なのに一般の方には中々浸透していかない、さらに間違った情報が多く氾濫しているなぁ」と言うことでした。「そもそも巷に出回っている色々な運動に関するエクササイズDVDやテレビや雑誌などのメディアで紹介されるエクササイズはたくさんあるけれどどうなのかなぁ・・・整形外科などの医師から勧めらるストレッチングですら全て、説明不足、実施者の知識不足、内容に極端なものが多いと思うし。」「本来良いはずである運動が悪影響を生んでしまったり、運動が根付かない事が本当に多い。」こんな話で盛り上がりました。「であれば作ってしまいましょう!」と言うのが今回制作したいきさつです。

「HERMOSO(エルモッソ)やさしい体幹ストレッチング」について

DVDジャケット

このDVDはHERMOSO(エルモッソ)プログラムと命名しました。スペイン語で『綺麗な』とか『美しい』などと言う意味です。 なので家庭の主婦や毎日を忙しく過ごしているOLさん達をメインの対象としています。さらに高齢な方や低体力の方でも実践できるようにプログラムしてあります。その他、基本的な動きを盛り込んでいますので、スポーツ愛好家やアスリートまで実践していただけるものにしています。

内容としてはメインタイトルが『やさしい体幹ストレッチング』としていますので、体幹を中心に様々なストレッチングを行います。 その他に四肢のストレッチングも組み合わせています。
具体的プログラムは以下のようになります。

DISC1 ストレッチングの授業

ストレッチングとは

ストレッチングという名称はかなり浸透していますが、正しい理解をしている方が少ないために収録しました。ストレッチングとは何か?本当のストレッチングの意味を理解してください。

ストレッチングの種類

一言でストレッチングと言ってもたくさんの種類があります。HERMOSOプログラムで実践する5つのストレッチングをそれぞれ紹介しています。

ストレッチングの原則

ストレッチングを実践するための原則を紹介しています。原則を無視することでリスクが高まり本来の目的が達成できなかったり、逆に危険な動きになったり、するという意味では重要なセクションです。

DISC2 実践

HERMOSOメンテナンス

体幹のストレッチを行う上で身体機能を正常化していくことが絶対条件です。そのために必要な呼吸筋の使い方を紹介しています。

HERMOSOムーブ

ストレッチングの実践になりますが、アレンジを加えた動きのあるストレッチングです。

HERMOSOアクティブ

上記にあるムーブにさらに負荷を加えるた筋力トレーニングの要素も含めたストレッチングです。綺麗な姿勢をつくるためにも必要なストレッチングです。

今回のDVDは2枚組で理論と実践に分けて収録しています。特に基礎的な知識を理解していただき、危険なストレッチングを0(ゼロ)にしていきたいと思っています。販売は下記のURLからのみになります。興味のある方はぜひアクセスしていただきご購入をお願いします。

DVDの詳しい内容・購入はこちらから

ページ上部へ